マーラーの作曲小屋1-オーストリア、アッター湖畔 (ドイツ・ニュース・ダイジェスト7月のコラムから)

a0280569_21511880.jpg


グスタフ・マーラーは生涯に3カ所の作曲小屋を作りました。

彼は毎年9月から翌年の6月までの音楽シーズンは優秀な指揮者として活躍していましたので、
夏休みの間に集中して作曲に取り組んでいました。
 
作曲に専念するため、最初に訪れたのはザルツカンマーグートの湖水地方にある湖の一つ、
アッター湖畔のシュタインバッハという小さな村でした。
 
当時マーラーは33歳、ハンブルク歌劇場の音楽監督時代でしたが、
1893年から1896年まで4年にわたり弟や妹達と休暇を兼ねて滞在していました。
それにしても、誰から聞いたのでしょうか、よくもこんなへんぴな所まではるばる来たものです. 

彼が滞在したホテルは「ガストハウス フェッティンガー」といって現在は名称こそ変わりましたが
当時のまま現存していて、2階の階段室にはマーラーが滞在していた部屋が再現されています。
a0280569_21515967.jpg
 
最初はホテルの部屋で作曲に勤しんでいたのですが、
何かと騒がしくて集中できなくなり湖畔に小屋を建ててもらったそうです。
 
事実、私が行った時も、ちょうどマイバウム(“5月の木”といって、
町のシンボルとして5月1日に建てられる)を建立した日で、
ホテルの庭では楽隊がくつろいでいて、ご機嫌な音楽が時折演奏されました。
a0280569_21521952.jpg
 
これではあの神経質で深刻な内容がたっぷり盛り込まれている曲の発想は邪魔されたことでしょう。
 
小屋はホテル裏手にある湖畔にポツリ(マーラー時代の写真だと)と建っています。
今はキャンピング場を抜け、小屋の隣にはダイビング・スクールも建っています。
a0280569_21525576.jpg
 
気を取り直してドアを開け慎重に歩を進めると、突然、弦のトレモロと共にザバザバザンと
お腹に響くようにコントラバスが力強く刻みました。
a0280569_21531981.jpg

それはセンサーが反応してここで作曲された交響曲2番の冒頭が鳴り始めたのでした。

ここでは、牧歌的な交響曲3番も作曲されていて、意欲に満ちた名作が生れています。
 
この頃、ウィーンへの進出を目論んでいた彼はコネを得ようと
近くのバド・イシュルに滞在中のブラームスの元を訪れています。
 
私も従って翌日はバド・イシュルへと向かいました。
(何のあてもなく!)


by Atelier Onuki
~ホームページもご覧ください~

応援クリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by Atelier-Onuki | 2017-07-27 21:53 | コラム | Trackback | Comments(0)

オーストリア、アイゼンシュタットに立ち寄って (ドイツ・ニュース・ダイジェスト6月のコラムから)

a0280569_0284852.jpg


前回登場したルストへ行く途中、バスはアイゼンシュタット(Eisenstadt)を経由します。

この町は元来ハンガリー領だったため、今でもハンガリー系の人がたくさん住んでいるそうで、どこか東欧の香りが漂っています。
街並みはパステルカラーに塗られた可愛い家々が連なっています。
 
この地を治めていたハンガリー出身の貴族、ニコラウス・エステルハージ候は無類の音楽愛好家として知られています。
その候のお気に入りがヨゼフ・ハイドンで、候の没後も含めてかれこれ40年近く仕えました。

エステルハージ宮殿から、現在ヨゼフ・ハイドン・ガッセという名の通りに入り
ほんの100mほど行った19-21番地にハイドンは住んでいました。
淡いブルーに塗られた可愛い家で、中庭もあり静かで落ち着いた佇まいです。
現在はハイドン・ハウスとして見学をすることができます。
 
ハイドンは機知に富んだ性格だったことで知られていますが、
少年時代はウィーン少年合唱団の前身であるシュテファン大聖堂の聖歌隊に属しています。
そこでの悪戯事件の数々が記録に残っていますが、
ミサで歌っている最中に前列の少年の後髪(当時は三つ編)を切ってしまい、
とうとう解雇されてしまいます(ちょうど変声期にも差し掛かっていたそうですが)。
 
交響曲には魅力的なタイトルが付けられたものが多く、
初期ではウィーンの「朝」、「昼」、「夕」をはじめ「哲学者」、「告別」、「校長先生」、
有名な曲では「驚愕」、「軍隊」、「時計」など、曲名を見ただけで聴いてみたくなるほどです。

「告別」などは離宮での演奏会が長引き、
早く家に帰りたい楽団員達からの苦情を聞き入れた形で作曲されました。

最終楽章の途中、弱音器をつけ静かに演奏されるあたりからパラパラと楽団員が譜面台の蝋燭を消して退出して行き、
とうとう最後はコンサート・マスターと指揮者だけが残ることで、候への無言のメッセージを伝えました。

そんな悪戯好きでウィットに富んだハイドンですが、
曲は様式美を踏みはずさないのであくまでも品格が保たれています。
 
このエステルハージ宮殿には現在ハイドン・ザールと冠されたホールがありますが、
ウィーンのムジークフェライン(楽友協会)ができるまでは最高の音響を誇っていたといわれています。

客席が660席と小さなホールで、バロック調の内装と共に優雅に響くことでしょう。
毎年9月初旬にはハイドン・フェスティバルも開催されているようです。



by Atelier Onuki
~ホームページもご覧ください~

応援クリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by Atelier-Onuki | 2017-06-20 00:28 | コラム | Trackback | Comments(0)

「Froschenteichの石楠花」

ようやく5月らしい陽気となり暖かくて爽やかな日々となりました。

久しぶりにデュッセルドルフの北15kmほどのところにあるFroschenteich (蛙池と名前が可愛い)を目指しました。
デュッセルドルフからは隣町のDuisburg行きの路面電車で行くのですが、
このFroschenteichは畑の中にポツンとある駅なので、
到着前にStopボタンを押しておかないと、ホームに人がいない場合は停まらずに通過してしまいます。

このFroschenteich を目指したのはHeltorfというお城があって、
お城自体はさほど大きくないのですが庭が広大で、ちょうどこのシーズンは“石楠花”が見ごろだったからです。
a0280569_23383186.jpg

a0280569_23384687.jpg

a0280569_2336392.jpg

それは私が知る限り、大きさと言い多さと言い、これ以上ないほどの見事なものです。
a0280569_23365990.jpg

a0280569_23371428.jpg

庭はお城にありがちな、人工的な幾何模様のものではなく、
元々あったであろう森を上手く利用しながら整備されているのでネイチャーな感じで溶け合っています。
a0280569_23392373.jpg

a0280569_23395496.jpg

それにこの広大さは見事なもので、鬱蒼とした大きな木々に包まれているので、
初めてだと迷子になってしまうかも知れません。
a0280569_23404074.jpg

a0280569_23405819.jpg

a0280569_23411438.jpg

a0280569_23412885.jpg

a0280569_23414114.jpg

ここを最初に見つけたのは十数年前でしょうか、
電車に揺られながら、「何かモチーフになりそうな景色はないかなぁ~」と
ボーと車窓を眺めていたら、遠くに小さな祠らしき建物を見つけました。

慌てて飛び降り、その祠を目指したのですが、これが小さいながら素敵なチャペルですっかり気に入りました。

それから何度となくスケッチに訪れたのですが、停留所近くから始まる森のような植え込みが気になっていました。
外はレンガ塀で囲まれているので
これはきっとお城かなんかに違いないと思って訪ねてみましたが、何度かは門が閉ざされていました。
門にあった看板をよく読んでみると、ここは5月からの夏季だけで、しかも週末と祭日のみ開くとのことでした。

処で、このFroschenteichの駅ですが、以前は何もない畑の中にポツンとあったのですが、
数年前に新しい高速道路が整備された折に、今のようなプラットホーム付きの立派な駅に改装されました。
a0280569_23454949.jpg

それは未だ良いのですが、あの祠や周りにあった趣のある農家などが立ち退きになってしまい、今はすっかりその姿がなくなってしまいました。

まぁ便利になるのも良いのですが、何度も描いたチャペルだったので、凄く寂しい思いをしています。
a0280569_23462765.jpg

a0280569_23464441.jpg

a0280569_23465683.jpg

a0280569_2347811.jpg

a0280569_23471920.jpg

この日も何km歩いたでしょうか、膝はガクガクしてくるし足の裏も痛くなってきました。

お城を出て、駅裏にあるギリシャ料理屋を目指しました。
a0280569_23473319.jpg

今日の目的はもう一つ、ここでビールを飲む事です。
それは普段飲んでいる”König pilsener“というごくごくポピュラーな銘柄なのですが、
ここは地元の醸造所に近いので、ことのほか新鮮で美味しいビールを味わう事ができます。

ここも以前スケッチに来た帰り道、余りに喉が渇いていたので、ブラッと立ち寄ったのですが、最初の一口ですっかりその美味しさに魅了させられていました。

ギリシャ料理屋なので私にはイワシかイカ料理くらいしか興味がないのですが、
この日もビールは美味しくて、よく冷えた一杯目は一気に飲み干してしまいました。
a0280569_23482334.jpg

最後にサーヴィスで出てきた“ウゾ”も珍しく美味しい一品で、昼間っからご機嫌のヨイヨイ気分で帰途につきました。






by Atelier Onuki
~ホームページもご覧ください~

応援クリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by Atelier-Onuki | 2017-05-26 23:48 | デュッセルドルフ | Trackback | Comments(0)

ルストでのサイクリング(ドイツ・ニュース・ダイジェスト 5月のコラムから)

a0280569_19164079.jpg


ウィーンには5月半ばから6月にかけて芸術週間が開催されているのでよく滞在するのですが、
演奏会やオペラの予定がない日はちょっと遠出をするのも楽しいものです。

その一つにウィーンから南東へ約40km、ハンガリーとの国境沿いにルスト(Rust)という小さな町があります。

ここはワイン造りが盛んなブルゲンラント州に属し、コウノトリが巣を作ることでも有名で、
このシーズンは建物の煙突の上に「これって飾り物?」と思うほどよく見かけます。
a0280569_19174295.jpg
 
a0280569_1918687.jpg

町も小さいながら古風で趣のある佇まい、それに料理がまた美味しい……! 
種類は一般的なドイツ料理とほとんど変わらないのですが、格段に美味しく感じられます。
a0280569_19182366.jpg
 
a0280569_19184079.jpg

また隣接するノイジードラー湖(Neusiedler See)は琵琶湖の半分ほどの大きさですが、
野鳥の楽園としても知られています。水深は浅く、深い所でも2mほどしかないそうで、
そのため岸辺近くから、まるで林のように葦が生い茂っています。
a0280569_19192857.jpg
 
a0280569_19194537.jpg

ここは地形がフラットなのでサイクリングをするのも快適です。
市役所があるラートハウスプラッツに面した場所には、
とても親切なオジサンが経営するレンタル・サイクリング屋さんがあります。
レンタルした自転車にまたがり、まずは人けのないゼーシュトラーセをヨットハーバー目指して走ります。
a0280569_19201358.jpg
 
途中には葦の茂み越しに色とりどりの船小屋がひっそりと点在していて、
何だかノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。
a0280569_19202963.jpg

しばらくすると、これまた葦林の向こうに、住居のような建物があちこちに見え隠れして
「これって水上集落?」と思い、よく見てみると、家々は桟橋で繋がっていますが、
まるで迷路のようになっていて、とても不思議な光景です。
ここはたぶん、住居ではなく舟遊びを楽しむ人達の家だと思われますが、
ちょっとした異空間を演出しています。
a0280569_192152.jpg
 
a0280569_19211953.jpg

さて、一度町へと引き返し、今度は国境に接した湖上劇場があるメルビッシュ(Mörbisch)を目指します。
a0280569_1922018.jpg

a0280569_19221720.jpg

6・7kmほどの道はブドウ畑が点在するのどかな風景で、
初夏の風に吹かれながらのサイクリングはこの上ないほどの心地よさです。
a0280569_19223232.jpg
 
a0280569_19224784.jpg

a0280569_1923180.jpg

ルストへと戻り、勢いのまま飲み屋に飛び込み、ワイン酒場であるホイリゲにも関わらずビールを注文……。
それがワインへと移り、いつの間にか差し入れられたシュナップスに手が伸びる頃にはすっかり上機嫌です。
a0280569_19234826.jpg

気が付けばとっくに最終バスが出た後で、仕方なくこの二階にある宿屋で一泊することになりました。



by Atelier Onuki
~ホームページもご覧ください~

応援クリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by Atelier-Onuki | 2017-05-22 19:23 | コラム | Trackback | Comments(0)

「パッパーノとサンタ・チェチーリア国立アカデミー管弦楽団」エッセンでの演奏会から

「パッパーノは面白いよ・・・」と誰かから聞いたことがあったので楽しみにしてでかけました。
a0280569_22244976.jpg

それとサンタ・チェチーリア国立アカデミー管弦楽団も昔オペラのCDで親しんでいて、
その可愛らしい名前には好感を持っていました。

音楽の守護神でもある聖チェチーリアの名前を冠するこのオーケストラは、
イタリアでは数少ない純粋なシンフォニー・オーケストラですが、
150年以上の歴史がある由緒正しきオーケストラです。

同じ名前を持つ世界最古の音楽院サンタ・チェチーリア国立アカデミアの出身者を
中心に構成されています。

唯、紀元2.3世紀、この聖チェチーリアを巡っては悲しい奇跡の物語がありました。

音楽院の近く彼女の実家跡に建てられた教会には、
棺が祭られていてその上にはマデルノ制作による大理石の彫像が横たわっています。
遺体は千数百年後に棺が開けられたにも関わらず、
腐敗がなく生々しかったそうで、マデルノはそれを忠実に再現したそうです。

少女だったせいか若干小振りに感じますが、
手の表情など未だ血が通っているかのように、柔らかく温かみすら感じました。

さて、話しが横道に逸れすぎたので本題に戻します。

演目は
ロッシーニのオペラ「コリントの包囲」から序曲
チャイコフスキーのピアノ協奏曲 (ピアノ: ユジャ・ワン)
レスピーギ: 「ローマの泉」と「ローマの松」

この日は開演に先立って30分前からパッパーノのレクチャーがありました。

オーケストラ団員も7・8名入っています。
話しは主にレスピーギの「ローマの松」をメインに進みました。

先ず、彼が作曲した当時のイタリアはプッチーニを初めとするヴェリズモ・オペラの全盛期で、
イタリア人の心に流れるオペラへの熱い情熱に対抗して、オペラ以外の曲を発表するのは大変な戦いだったと。・・・
彼はザンクト・ペテルスベルクの歌劇場でヴィオラを弾いていた当時に、
リムスキー・コルサコフから作曲を習ったので、管弦楽法に長けた教えを受けました。

この「ローマの松」は光輝くローマの一日を表現していて最初の「ボルゲーゼの松」では,
朝この素敵な庭園でキラキラとした太陽のもと遊ぶ子供たちの情景が描かれていますと。・・

「これはイタリアの音楽ですか?」との司会者の問いに、「カタコンバの松」の一節を演奏し、
「ここなどちょっとドビュッシー風だし、ヨーロッパ音楽とも言えるでしょう。・・・
でもやっぱりイタリアの音楽だなぁ~」と笑いを誘っていました。

「ジャニコロの松」では「ここは私の一番好きな箇所なのですが・・・」と最後の静かに木管が奏でる部分を演奏しました。 
(私もここが好きです。)

さて、コンサートはロッシーニの序曲から軽快に始まりました。
このオペラは決して喜劇ではありませんが、軽妙で転がるようなリズムの乗りは
やはりイタリアのオーケストラならではの演奏です。

ウィーンを初めドイツの主要歌劇場のオーケストラはレヴェルが高く、素晴らしい演奏をしてくれるのですが、
唯一不満があるとすればイタリア物のオペラにおいて、この弾むような乗りに乏しい事でしょうか。・・・

2曲目はチャイコフスキーのピアノ協奏曲で、「イタリアのオケでチャイコ?」と
それにソリストも最近ちょっと写真は見かけたことがあるけど若い中国人女性。
a0280569_22255625.jpg

しかも出てきた彼女は「オッ!」と思うほどの衣裳・・・ラメ入りの黒いワンピースは露出度も高く、
超ミニスカートにピン・ヒール・・・こりゃキャパクラに来たような錯覚に陥ります。
唯、露出されている肩や腕は、よく鍛えられた筋肉が盛り上がっています。

それにしてもヴァイオリン群の女性奏者たちは競うように肩が露出したドレスを着ていて、
こんなのはドイツ辺りのオーケストラでは見たこともなく、何だか微笑ましさすら感じました。

ポポポポ~ン、ポポポポ~ンとホルンが高らかに鳴る、あの有名なテーマは浪々と高らかに響き、
「ああ明るいな~」、・・・「こりゃイタリアの燦々と輝く太陽の下で鳴り響くチャイコフスキー」 ・・・
この浪々と響くオーケストラをバックにピアノが対抗しますが、「響きが滑らか・・・」
全く力んだりしないで、むしろ柔らかく流れるような節回しです。

それでいて、芯はしっかりとしたタッチでピアノの音が浮かび上がっています。

「おう、こりゃちょっと良いぞ・・・」と姿勢を正し直して聴き入っていきました。

一楽章の後半、カデンツァの部分では更に流麗な指運びで、ちょっと崩したように弾くあたりは、
何だかジャズの即興を聴いているような趣で益々引き込まれました。

ピチカートで静かに始まる2楽章は木管が奏でる甘いメロディにピアノも静かに絡んできます。
そのロマンティックで甘い雰囲気のなか、今度はピアノが伴奏にまわりチェロが切ないメロディを奏でるあたりでは、胸に熱いものすら感じました。

ティンパニーに一打に弦がガリガリと刻み、一気に3楽章へと突入しました。
スピードはドンドン上がり一気呵成に曲は進んでいきます。

もうオーケストラはノリノリの演奏、ピアノも負けじと気持ちが良いほどのスピード感で進みますが、決して荒くなる事はありません。

最後のコーダはどの様に弾くのか楽しみに待っていました。
猛スピードはそのままに、最後の早いパッセージをものの見事に弾ききりました。

弾き終わった瞬間、オーケストラ部分は残っているにも関わらず安堵感からか彼女は鍵盤に指を置いたまま「ニッコリと笑いました。」・・・

いや~・・・失礼しました。・・・それほど期待をしてなくて済みませんでした。

こんなチャイコも充分ありというよりも、とてもとても素晴らしい演奏でした。
彼らがあえて取り上げただけの内容のある、気持ちの良い独特のチャイコフスキーでした。

まぁチャイコフスキーもローマ賞を得てイタリアにも行っていますし、
その後に作曲した「イタリア奇想曲」なんて明るい曲ですから。・・・

喝采は鳴り止まぬなか、コンマスに促されてアンコール曲を弾きました。
先ほどの乗りのまま「カルメン幻想曲」(これってホロヴィッツ編曲だったか)
演奏が終るとこの技巧的な演奏に更に大きな喝采が止みません。・・・

また、またコンマスに促され、ピアノの前に座りました。
こんどはモーツァルトの「トルコ行進曲」ですが、途中から編曲された部分に突入し、
益々彼女の技巧の凄さを示しました。
聴衆はほぼ全員スタンディング・オベーで、もう割れんばかりの喝采でした。

まぁ一般的な聴衆やプロモーターは喜んでいると思いますが、彼女は技巧だけでなく、
ちゃんとした音楽性の持ち主だと思いますので、アンコール以外ではこのような曲には取り組んで欲しくないなぁと、オジサンは心配になりました。
a0280569_22265439.jpg

さて、メインは「ローマの泉」、と「ローマの松」です。
これはレスピーギがここの音楽院の先生をしていた位ですから彼らにとっては得意中の得意曲です。

もう多くをここで語らなくても、その素晴らしさは知れている処だと思いますが、
特に「ローマの松」は素晴らしく、あの幹がス~と延びた上の方だけが茂った柔らかい独特の形をしたローマの松を思い浮かべながら聴いていました。

キラキラと太陽が煌く庭園で遊ぶ子供たちの「ボルゲーゼの松」、

厳かな「カタコンバの松」、ここでは客席の外から聴こえてくるトランペットのソロが、
音のパースペクティヴをしっとりとした雰囲気を醸しだしていました。

そして「ジャニコロの松」では何といっても最後の方で、静かに奏でる木管に絡むよう入るナイチンゲールの鳴き声が、
シンミリとしながらもロマンティックな夕方の雰囲気を演出していました。

泣き声を遮るように遠くから打楽器と金管によって行進曲風のリズムがかぶって「アッピア街道の松」が始まりました。

アッピア街道を行く、いにしえのローマ軍の行進に思いをはせていますが、段々と近づいてきた行進は、いよいよ目の前にと差し掛かります。

ステージ中央の上階にはブッキーナといわれる古代ローマ軍が用いていたといわれる金管が二人、両サイドにもトランペットが二人づつ陣取って立体感を出しています。
オーケストラは最高潮に達し全奏のジャ~ン!!で閉じられました。

盛り上がる曲だけに、もう聴衆の興奮は最高潮で割れんばかりの喝采でした。

ここでもアンコール・・・「ちょっと雰囲気の違う曲を」と一声かけ、始まったのはシベリウスの「悲しきワルツ」でした。 
厳寒の国からの音楽ですが、この明るい太陽の国のオーケストラは明るいなりのも丁寧で爽やかな表現・・・シベリウスもイタリアにやって来たのでしょうか。・・・

拍手喝采にコントラバスのオジサンが更に煽るがごとく、ボンボンとコントラバスを叩いて響かせています。 さすが明るい国のオーケストラ・・・こんな光景は初めてです。

パッパーノがステージ脇から歩いて出てきた途中から、パラパン・パラパン・パラパパパと「ウィリアム・テル」の序曲の最後スイス軍の行進が鳴り始めました。

オーケストラも指揮者もノリノリで自由に楽しんでいるようでもあります。
余りにもポピュラーな曲ですが、意外と演奏会で聴く機会がありませんので、こちらも理屈抜きで楽しく聴かせてもらいました。

この日は選曲も良いし、盛りだくさんの演目で大いに楽しませてもらいました。

彼らの演奏会があったら、また聴きたいなぁ~と思わされました。
a0280569_22272332.jpg



by Atelier Onuki
~ホームページもご覧ください~

応援クリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by Atelier-Onuki | 2017-05-18 22:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)