人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Froschenteichの石楠花」

ようやく5月らしい陽気となり暖かくて爽やかな日々となりました。

久しぶりにデュッセルドルフの北15kmほどのところにあるFroschenteich (蛙池と名前が可愛い)を目指しました。
デュッセルドルフからは隣町のDuisburg行きの路面電車で行くのですが、
このFroschenteichは畑の中にポツンとある駅なので、
到着前にStopボタンを押しておかないと、ホームに人がいない場合は停まらずに通過してしまいます。

このFroschenteich を目指したのはHeltorfというお城があって、
お城自体はさほど大きくないのですが庭が広大で、ちょうどこのシーズンは“石楠花”が見ごろだったからです。
「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23383186.jpg

「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23384687.jpg

「Froschenteichの石楠花」_a0280569_2336392.jpg

それは私が知る限り、大きさと言い多さと言い、これ以上ないほどの見事なものです。
「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23365990.jpg

「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23371428.jpg

庭はお城にありがちな、人工的な幾何模様のものではなく、
元々あったであろう森を上手く利用しながら整備されているのでネイチャーな感じで溶け合っています。
「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23392373.jpg

「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23395496.jpg

それにこの広大さは見事なもので、鬱蒼とした大きな木々に包まれているので、
初めてだと迷子になってしまうかも知れません。
「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23404074.jpg

「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23405819.jpg

「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23411438.jpg

「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23412885.jpg

「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23414114.jpg

ここを最初に見つけたのは十数年前でしょうか、
電車に揺られながら、「何かモチーフになりそうな景色はないかなぁ~」と
ボーと車窓を眺めていたら、遠くに小さな祠らしき建物を見つけました。

慌てて飛び降り、その祠を目指したのですが、これが小さいながら素敵なチャペルですっかり気に入りました。

それから何度となくスケッチに訪れたのですが、停留所近くから始まる森のような植え込みが気になっていました。
外はレンガ塀で囲まれているので
これはきっとお城かなんかに違いないと思って訪ねてみましたが、何度かは門が閉ざされていました。
門にあった看板をよく読んでみると、ここは5月からの夏季だけで、しかも週末と祭日のみ開くとのことでした。

処で、このFroschenteichの駅ですが、以前は何もない畑の中にポツンとあったのですが、
数年前に新しい高速道路が整備された折に、今のようなプラットホーム付きの立派な駅に改装されました。
「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23454949.jpg

それは未だ良いのですが、あの祠や周りにあった趣のある農家などが立ち退きになってしまい、今はすっかりその姿がなくなってしまいました。

まぁ便利になるのも良いのですが、何度も描いたチャペルだったので、凄く寂しい思いをしています。
「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23462765.jpg

「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23464441.jpg

「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23465683.jpg

「Froschenteichの石楠花」_a0280569_2347811.jpg

「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23471920.jpg

この日も何km歩いたでしょうか、膝はガクガクしてくるし足の裏も痛くなってきました。

お城を出て、駅裏にあるギリシャ料理屋を目指しました。
「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23473319.jpg

今日の目的はもう一つ、ここでビールを飲む事です。
それは普段飲んでいる”König pilsener“というごくごくポピュラーな銘柄なのですが、
ここは地元の醸造所に近いので、ことのほか新鮮で美味しいビールを味わう事ができます。

ここも以前スケッチに来た帰り道、余りに喉が渇いていたので、ブラッと立ち寄ったのですが、最初の一口ですっかりその美味しさに魅了させられていました。

ギリシャ料理屋なので私にはイワシかイカ料理くらいしか興味がないのですが、
この日もビールは美味しくて、よく冷えた一杯目は一気に飲み干してしまいました。
「Froschenteichの石楠花」_a0280569_23482334.jpg

最後にサーヴィスで出てきた“ウゾ”も珍しく美味しい一品で、昼間っからご機嫌のヨイヨイ気分で帰途につきました。






by Atelier Onuki
~ホームページもご覧ください~

応援クリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
by Atelier-Onuki | 2017-05-26 23:48 | デュッセルドルフ | Trackback | Comments(0)
<< オーストリア、アイゼンシュタッ... ルストでのサイクリング(ドイツ... >>