人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月・・・今日このごろ

コロナの影響で皆様方も不自由な生活を余儀なくされていることと思います。


私の住むノルトラインW-F州はドイツの中でも2番目に感染者が多く、

ここデュッセルドルフも今日現在760人と人口62万人の割りには多い感染者数です。


イタリアやフランスのような外出禁止令は出ていませんが、どうしても自宅にいる時間が多くなります。

しかし皮肉にもお天気は最高の陽気で、今日など五月晴れよろしく爽やかなお天気です。

近所への買い物以外はあまり外出はしないのですが、

お天気に誘われて午前と午後の2回、近くの川原へ散歩にでかけます。

4月・・・今日このごろ_a0280569_05211307.jpg

繁華街は閑散としていますが、皆考える事は同じで、

この川原には大勢の人たちが出かけてきて、思い思いに楽しんでいます。

4月・・・今日このごろ_a0280569_05213964.jpg

ジョギングをしたり子供たちと戯れている家族たちも・・・

中には木の枝に体操用の吊り輪をぶら下げてトレーニングをしている人や、

木の幹にロープを渡して綱渡りをしている人もいます。


マロニエには鮮やかな葉っぱの上に花が咲きだしました。

唯、今年は全ての花がいつもより早い時期に咲き出しているようです。

4月・・・今日このごろ_a0280569_05220497.jpg

いつもだとマロニエの花は5月で、これを見るとウィーンのリング沿いの並木を思い出し、

「あぁそろそろ行きたいなぁ~」とウズウズしてきます。


先月もポリーニとムーティ、ウィーン・フィルでモーツァルトの協奏曲を聴く予定をしていたのですが、

当然ながらキャンセルになってしまいました。


5月も同じ日にウィーン・フィルとベルリン・フィルを聴ける機会があったのですがこれもキャンセルです。


曲目はどちらもマーラーで午前のウィーン・フィルは7番、

夜のベルリン・フィルは6番と何れも物凄いボリュームと内容のある曲で体力が持つか不安でしたが、

その心配をする必要がなくなりました。


さぁ気を取り直し、これから午後の部(夕方になってしまいましたが)の散歩に出かけます。

午前中に見かけた藤をもう一度見に行きます。


ここから2kmほど歩いた川沿いの家に毎年立派な藤が咲くのですが、

今年はもう満開の状態でタワワな花をつけていました。

4月・・・今日このごろ_a0280569_05223889.jpg
4月・・・今日このごろ_a0280569_05225791.jpg
どうか皆様もコロナに負けず、お元気でお過ごし下さい。




by Atelier-Onuki | 2020-04-12 23:22 | デュッセルドルフ | Trackback | Comments(0)
<< 何処かへ行きたいなぁ~ ゴッホ - 10 (サン・レミ... >>