カテゴリ:スイス( 2 )

「ゴーギャン展」によせて

デュッセルドルフへ戻ってから、まだ荷物やら気持ちの整理が付いていない間に、
あるプレゼンの準備に追われたりで落ち着かない日々を過ごしていました。

そんな中、4月ごろ家内が観にいった「ゴーギャン展」が良かったらしく、
「今まで観る機会がなかった絵もたくさん来ていて良かったよ~・・・観に行ってきたら・・・」、
「行ったら良いのに・・・」と食事の度に話すので余程良かったのでしょうね。・・・

とは言え場所がバーゼルですからデュッセルから遠くて、中々その気になっていませんでした。

そんな折、フランクフルトへ行く用があって、ここからなら少しは近いので行ってみる事にしました。
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ドイツも鉄道網が段階的に整備されていて、段々とスピード・アップされています。
南下した列車はフライブルク辺りを過ぎると丘陵地帯にブドウ畑が広がる長閑な風景です。
列車はドイツ側の最終駅“Baden Bad’に到着しました。
駅はまだドイツなのですが一歩外へ出るとスイスに入ってしまい奇妙な感じです。
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唯、言語は同じなので違う国に入った感じがしません。
トラムのチケットを買おうとして、それがスイス・フランであることに気付きやっと実感が湧いてきました。

20分ほどで目的地の美術館“Fondation Beyeler”に到着。
ここはバーゼル郊外の住宅地ですが家並みのすぐ裏には牧場が広がる田園地帯です。
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この1997年に建てられたという新しい美術館も元は農園の跡地に出来たのではないでしょうか、
併設されているレストランの入り口には“Berower-Gut‘と書かれていてGutは大抵農園が経営するレストランなのでそれが伺われます。
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特別展は入場料が高いのは当然なのですが、
28フランと今までにないほど高い入場料にも関わらず大勢の人たちが訪れ入り口には長い列ができています。
(さすがスイス)
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それほど大きくない美術館ですが緑豊かな庭園に囲まれています。
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ファサードの前には小さな池に睡蓮が咲いていて、
大きなガラス窓をもつ建物は明るく、ゆったりとした空間に心地よさを感じます。
この感じは何処となく日本にあるホテルを連想させます。
これは前に生えている”モミジ”のせいかな・・・
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ホワイエもゆったりとした空間が取られていて混雑した感じはしません。
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インフォメーショ・ンバックの壁にはタヒチで描かれた絵を切り抜いた文字で
“Paul Gauguin”とタイトルが貼り付けられていて中々良い感じです。

展覧会の構成は大きく4つの時代別に展示されているようです。

即ち、ブルターニュ時代・・・一回目のタヒチ訪問・・・二度目のタヒチ時代、・・・
そして最晩年、失意の内に描かれたマルキーズ諸島での作品となっていました。

さて順序通り一部屋目から入って行きました。
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壁面にはゴーギャンの生い立ちから、この時代の解説が大きく表示されていて、
一番奥の壁にはパレットを持って描いている自画像が展示されていました。
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その直ぐ右のショーケースには彼のパレットが展示されていて、
まぁこの絵の中に登場しているものかどうか分かりませんが、何か身近に迫るものがあり、ちょっとジーン来ます。
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続いてブルターニュ時代の作品群が展示されていますが、自身をモデルにした「黄色いキリスト」を中心に、
この絵をバックに描いた自画像が左側に展示されています。
鏡を見ながら描いているので当然ながら「黄色いキリスト」の絵は左右が逆転しています。
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これはアルルから帰って来た後に描かれていますが、
この大胆に構成された十字架の構図などゴッホ即ち“広重”の影響が反映されているのではないでしょうか。

あれだけ意見が合わずに短期間の間に仲たがいをしてしまったにも関わらず、少なからず影響しあっているようです。

それは左隣に展示されているヤコブと天使が相撲を取っているシーンをテーマにした「説教の後の幻視」では更に明らかで、
インパクトの強い赤土をバックに右下から左上にかけて力強く斜めに横切っているリンゴの幹は
広重の「亀戸天満宮」とほぼ同じ精神で空間を切っているではないでしょうか。・・・
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もっともゴッホの場合はこれを完全に模写をしていますし、「種まく人」でもテーマはミレーの影響を受けながら
桑か何かの木が斜めに力強く描かれています。
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暫くこの名画を眺めているとふとドーミエが何処かの劇場の観客を描いた一枚を思いだしました。
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それは画面手前に迫っている観客は彼らと同じ目線で描かれているのに対し、
遠景のステージは更に上からの目線で描かれ、これらはお互い異なった消点(バニシングポイント)を持っています。
そのため遠近感が更に増し、この観客たちは上のほうにいる状況を強調しています。

それはかつてダ・ヴィンチも左右の背景の消点をあえて違え奥行きを強調した「モナリザ」で駆使した技法でしたね。
(さすがダ・ヴィンチ恐るべし・・・)

実は私もかつて参加させて頂いたプッチーニの「蝶々夫人」1幕目でも、ステージ上のシーン建物などは客席中央に合わせて普通の目線に対し、
背景に広がる諫早湾から稲佐山にかけては消点をグッと上に取った描き方によって、
この情景が高台で展開している感じを与えることができました。

さて、それともう一枚対面に掛けられている北フランスの何処かの家を訪ねてきた光景で
自画像とも云える”Bonjour Monsieur Gauguin “での”空“の描き方、・・・
これって何処かゴッホの描いた「星月夜」に似てはいないでしょうか?
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もっともこれはゴーギャンがアルルから帰った後にサン・レミの精神病院で描いていますので、ゴーギャン自身は見ていない可能性が高いのですが、・・・

この空に描かれている月と星は旧約聖書の中に出てくる“ヨセフと12人の兄弟”を暗示しているのではないかと云われています。
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唯、この二人に共通することはカトリック的な要素をよく絵に取り入れていることです。

もっともゴーギャンの場合は素直ではなく、ちょっとひねった意味合いも感じられますが・・・

さて、次の部屋へと移りました。

ここは「処女喪失」をテーマに少女の裸体が横たわった大きな絵を中心に関連する彫刻なども展示されています。
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やたらとまとわり付く“キツネ”は「原始宗教におけるインディオの象徴だ」と、
ゴーギャンは云っていますが、なにが何だか良く理解が出来ません。

少年時代にペルーへ移住を余儀なくされた経緯からの発想なのでしょうか?・・・
この頃は画家に専念することを決意したり、家族との離別、
そしてタヒチ行きの決意と不安定な精神状態の時期ですが、私には良く分からない次元でした。

いよいよタヒチ時代の部屋へと入って行きました。

最初は物珍しい風景や人々そして風習に興味を示し、それらをテーマに描いているようです。

その中の一つに地べたに座る少女二人を描いた「「いつ結婚するの?」と云うのがありますが、
これはちょっと懐かしく眺めていました。
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と云うのは私がまだ高校生くらいだった頃、“Time Life”が発行していた何々シーズなる刊行物が流行っていた時期で、
その中の一つにオリジナルから直に撮影した”印刷が特に凄い“とうたい文句の12枚セットだったかA2ほどの刊行物が発売されました。
何々シリーズに弱い伯父が購入して、その中の一枚にこの絵も含まれていて、
暫く実家の玄関に掛けられていたのを思い出しました。
唯、私にとってはそれは余り好きな絵ではありませんでした。

もうこの頃の絵からタヒチの原始的な宗教性とキリスト教的テーマが混ざり合い
益々複雑な精神性には私の理解を超えて行くようです。

ただ、絵と云うジャンルとしては、晩年のセザンヌもそうであったように、
もう描かれている具体的な風景や人々の形を超えて、
一旦輪郭線を外して眺めてみると純粋に色と形が絶妙なバランスで構成されています。

人物に使われている茶褐色は向こうの木の幹や地面も構成として同色で表現されていますし、
中にはピンク色の海岸など一般的な常識を超えた素晴らしい色合いです。

タイトルは忘れてしまいましたが、ある群集を描いている左端の遠景には、
明らかにフランスからやって来たと思われる“帆船”が描かれていますが、
おそらく彼の郷愁がそれを描かせたのではないでしょうか。・・・
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更に部屋を進むと二度目のタヒチ訪問、
すなわちもう二度と帰れぬ時期の作品が展示されています。

色合いは深みを増し、否、暗くなってきたようです。

原始的な宗教性もオドロオドロしてくるようで、
最初の訪問時における大らかさは影を潜めて行きます。

最晩年はマルキーズ諸島で病気と貧困と戦い苦しみの極みとも云える生活を送っていますが、
最初に目に飛び込んで来たのは、彼の特長でもある自慢のロング・ヘアが、すっかり刈上げられた肖像画でした。
(ちょっとシンミリとした気持ちにさせられます。・・・)
最初はエッ“岸田劉生”の肖像画?と疑ったほどそっくりです。
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どちらが先に描かれ、どちらかが見たことがあるのかどうか分かりませんが実によく似ています。

そして彼のほぼ最後の大作、「我らはどこからきたのか?・・・我らは何なのか?・・・我らはどこへ行くのか?・・・」では
聖書からのテーマとタヒチの原始宗教が混沌と混ざり合い、益々理解は困難です。
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これは彼の人生を走馬灯のように描かれたと云われていますが・・・
実際この絵を描いた後、自殺未遂を起しています。

さて、最後に気持ちが重くなる絵を見終えて出てきた部屋には彼の生涯に関する年表や地図が上手に表示されています。
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その周りには台の上に一部だけ印刷された本が乗っていて、
ページを開くとセンサーが感知し映像が投影されます。

これが良く出来ていてタヒチ旅行から始まるのですが動きが付いているし、
光っている部分を押すと、その詳細な説明がプロジェクションされとても分かりやすく楽しく理解することができました。
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台も高低が違う二種類が設置されていて、ちゃんと子供でも見ることが出来るよう配慮されていました。
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まぁ2時間そこそこの鑑賞でしたが、内容が濃かっただけにグッタリです。

駅へと引き返し列車を待つ間、構内のカフェで休憩しました。

疲れていたのでアイス・コーヒーを注文・・・エッ9.6フラン・・・
10ユーロを渡しましたが、おつりはフランなので、もうこれでどうぞ・・・
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結局一杯1400円のアイス・コーヒー・・・スイスは益々遠のいて行くようでした。





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by Atelier-Onuki | 2015-07-01 06:51 | スイス | Trackback | Comments(0)

ダボス会議の思い出

毎年1月末に開催される世界経済フォーラム、いわゆるダボス会議は
今年も25日から開催が予定されています。
日本も毎年参加していて、スポンサーが付いた年にはパーティを開き
各国の要人を招待して外交を行なっています。

ある年、結構大きな予算が付いたそうで、ジャパンデーと称し大きなパーティが企画されました。
会場の装飾やプレゼンテーションなど大掛かりで専門的な準備が予測された事もあり、
弊社に協力の依頼が回って来ました。
一番のメインテーマとなったのは日本文化の一つ、海外でもブームの寿司。
日本並みの本物のクォリティで寿司を提供したいとのこと、
しかも雰囲気やサーヴィスまでも日本の様にきめ細かく、来客を待たせたくないとの配慮から
寿司職人はズラッと5人位は並べたいとの事でした。

欧州ではこんな企画はよくあり、いろんな国にまで出張してくれる寿司屋さんもいて、
ちゃんと心得もあり手馴れた物なのですが、ズラッと5人となるとそう簡単には行きません。
先ず何時もお願いしているお店に訊きましたが、やはり人数が揃わないとのこと。
スイスを初め近そうな街にある店も何軒か問い合せましたが、
どこも寿司職人の人数がネックになってしまいました。
そんな中やっとミュンへンにある知り合いの寿司屋さんが、
「よっしゃ、何とか集めてみます!」と勢い良く引き受けてくれました。

会場装飾も、中央にドンと大きな生花を置きたいので、生花ができる人を探さなくてはなりません。
調べてみると、何とチューリッヒに草月流の支部で師匠格のスイス人がいる事が分かりました。

会場はダボスでもそこそこ大きなホテルの宴会場で、
下見を兼ねてホテル側との打ち合わせをしましたが、
彼らは過去にこのジャパンデーを行なった経験があり心強い対応でした。
当然ホテル側からもコックさんがズラリと並び当地の料理を提供すると云う、和食・洋食の饗宴。
会場装飾も着物の反物による案で決まり、当日に向けて準備が進められて行きました。

順調に準備も進み準備万端、当日、開場を待つばかりとなりました。
例の寿司コーナーにはネタケースが日本の様にズラッと並び、
その後ろには頼もしい寿司職人の方々が予定通り5人で手際よく握り始めました。
しかもネタは特別ルートで良いものを仕入れたそうで、リーダーは自信たっぷりです。
着物を着たサーヴィスの女性達まで揃っています。
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中央の生花はお弟子さん達と数時間の格闘の末、オブジェの如くモダンで堂々した作品が完成しました。
このおっ師匠さん、中々気が利く人でメインの生花だけでなく、
各テーブル用の可愛い飾花も作ってくれるし、受付のテーブルやプレゼンテーションのコーナーには
中型の生花までも用意してくれました。
このシーズンは花の種類が少なく、これだけの数を揃えるのはとても困難なのだそうですが、
おっ師匠さん、特別ルートを通じてサンレモの園芸店に直接予約を入れて、準備をしてくれていたそうです。
「この花、昨日着いたばかりだからフレッシュでしょ~。」と自慢げに語っていました。

いよいよ今回の主催者である大臣ご一行が到着、リハーサルも終え、招待客もパラパラと集まりだしました。
この年はやはり気合が入っていたせいか、大臣クラスだけでも5・6人は来られていたようです。
企業関係でも、テレビで見たことのあるような有名社長さん達が次々と来賓されています。

宴もたけなわになった頃、ホテルのオーナーが私の所に歩みよって来て、
「あの~、このお寿司ですけど、5人前程お持ち帰りする事ができますか?」と尋ねてきました。
「まぁこのパーティが終わって、余っていたら可能ですが。」と答えると、
「イヤ今すぐに欲しいのです。」
・・・「それは無理ですね。」・・・

実は別のホテルから問い合わせがあって、
何処かでこの寿司パーティの噂を聞きつけたあのビル・ゲイツ氏が、
寿司が食べたいと言い出したそうです。
いや私としては相手が相手だけに提供してあげたかったのですが、
やはり受けている仕事の方が大事で、万が一足りなくなってしまったら困りますので、
まぁ食べに来て頂くのは大いに歓迎致しますが、
そちらに届けることは残念ながらできませんと丁重にお断りしました。

結局は、充分に準備していた食材は余り、
終了後には、宴会中、指をくわえて見ていただけのスタッフの為にお弁当の寿司を作ることができました。
こんなに余るんだったら彼にも食べて貰えたのにな…と、今となってはちょっぴり後悔をしています。

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by Atelier-Onuki | 2013-01-15 00:29 | スイス | Trackback | Comments(0)