![]() サラサラと音を立てて霙が降る中このタロアーという村に向かったのは、もう何年前だったでしょうか。 この頃テレコムと云う4年に一度開催される大きなショーがジュネーヴでありまして、この準備のために出かけると2ヶ月程の長期の滞在になってしまっておりました。 会期が終わる頃には、もう身も心もボロボロに疲れ果ててしまっています。 そんな中、ジュネーヴからもそう遠くないこのアヌシーという街には、一抹の清涼剤のごとく癒しを与えてくれる存在として時々訪れていました。 静かで山々に囲まれた湖は近年の努力によってヨーロッパ随一の水質を取り戻しました。 それに加えフランス側ですので、ジュネーヴとは比較にならない程、食事が美味しくなります。 このタロアーはアヌシーの対岸に位置する静かで鄙びた村ですが、セザンヌが静養のため一時期滞在していたという事を聞いたので訪れてみました。 そこには彼が宿泊していた修道院を改装したホテルが現存しています。 聞くところによると今では何でもかのジャン・レノもすっかりここがお気に入りのようで、撮影が終わった後は必ずここで静養をするそうです。 セザンヌ自身はと云うと「多少の自然はあるが、若い女性旅行者のアルバムで見る風景と教えられてきたようなところ」と云っているように、それ程は気に入らなかった模様、エクスでの題材ほどのインスピレーションは受けなかったようで早くエクスに戻りたいとも漏らしていたそうです。 実際に絵葉書のような美しさなのですが、この「絵葉書のような」が問題で、 多くの画家がこのような風景や名所旧跡のモチーフをむしろ避けてきました。 アルルにおけるゴッホが一枚も闘牛場を描いていないように・・・ 特にセザンヌは晩年になるに従い、興味を抱くモチーフが身近にある石切り場になったりで、木と岩だけの絵とか何の変哲もない対象から、とんでもない素敵な絵に仕上げています。 最後の方は印象派の生命みたいな光と影までも無視し始めて、単純に色と形の構成という域にまで達しています。 これはもう次にやってくる抽象画の先駆けではないでしょうか。 ![]() 風景画家にとって題材を見つけるのは一苦労で、中々理想的な風景には出会いません。 あちこちと歩き回っても全く興味が湧かなかったりする事もありますし、逆にパッ~とこれだと直感する時もあるのですが。(さすがフランスでは良くあります。) モネのように描きたい理想的な対象を自宅の庭に作ってしまったのは例外中の例外で、大抵の画家は苦労をしていると思います。 実際に画家が描いた所に立ってその風景を見ても、普通の風景だったりする事がしばしば・・・ゴッホが描いた麦畑など全然うねってなどいなくて、とても平和で長閑な何処にでもありそうな田園が続いているだけです。 それをあんなに力強くうねって、情感がグワッ~と迫ってくる名画に仕上げるなんて、 これはもう画家の技量とセンスによるものでしかありません。 (尤も麦畑が光を浴びて黄金色に輝き、風がグワッ~っと揺り動かす瞬間もあるのですが) さて、人気のない庭に出てセザンヌが描いていたと思われる場所に立ってみました。 中央のお城は絵に描かれているよりも遠くに感じられます。 背景の山には無数の木々が生えていますが、そこを彼は色の組み合わせと線だけで描いています。この実際の風景を簡素化しながらも、それらしく描くと云う行為がポイントでこれが中々難しくここも画家の技量が問われる処だと思います。 画面左側にドスンと描かれた幹は多分この木かなぁと思われるものがちゃんと健在しています。 それにしても人影がありません。シーズン・オフとは云え人の温もりを感じるのは 時々動いているホテルの従業員くらいです。 霧が立ち込めて山々をかき消しているようです。 ![]() by Atelier Onuki ~ホームページもご覧ください~ 応援クリックありがとうございます! ![]() 人気ブログランキングへ
by Atelier-Onuki
| 2012-11-05 22:43
| フランス
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