![]() バルセロナのリセウ劇場での公演は、サン・フランシスコとリヨンの歌劇場との共同制作によるプロジェクトで 演出や演技、歌唱において周到な準備を重ねてきた成果が伺われとても楽しめる内容でした。 このオッフェンバッハ唯一の正オペラは、あれだけ多くの人気オペレッタを書いて来た彼が晩年になって 音楽史に残るような名作を書きたいと願って進められますが、遂に未完成のまま他界してしまいます。 その為、あの「カルメン」でもグランド・オペラ版へと加筆したギローを初め、多くの異なったバージョンがあり、 しかも初演を行ったパリ・コミック座が焼けた時に当時の楽譜も焼失してしまった為、 現在10種類くらいの異なった版が存在しています。 唯、大きく違うのはアントニアとジュリエットの幕を入れ替えたバージョンや、 それにミューズ登場の有無が挙げられるでしょうか。 ![]() 今回の公演では何も明記はされていなかったのですが、実は初演時の版もその後何処かで発見された様で、多分その版が使われたように思われます。 何年か前のザルツブルクでの公演でもケント・ナガノがこの版を使っていたようです。 指揮者のDenéve(デネーヴ?)はフランス出身の未だ若い指揮者ですが、ショルティやプレートルの元でアシスタントの経験を積んだり、サイトウキネン・フェスティバルでも小澤さんのアシスタントをしていたようです。演奏会は何度か聴いた事がありましたが、フランス物はさすがにお手の物で、しっかりとツボを押さえ、雰囲気も十分で安心して聴く事ができました。 フランスも若い世代で中々この人と云えるような指揮者が育って居なかったので、 この人は久々の期待ができる指揮者かも知れません。 ![]() 演出はLaurent Pellyと云う人で、初めてみる演出でしたが、中々良く考え抜かれた物で、 説得力がありました。 若干モダンなスタイルながら衣装(デザインもPelly)や小道具や装置の装飾部分などは ちゃんと物語の時代に沿ったスタイルで納得ができます。 当然オランピア(人形)のシーンなど仕掛けも面白く喝采を浴びていました。 暗幕をバックに歌に合わせて自在に宙を飛び回り、観客をオッと驚かせていました。 アリアのフィナーレが近づいた頃にカーテンの後ろからクレーンが三人の黒子に操られながら登場し、 それがグルグルと舞台中を回りハラハラする程でした。 2幕目はアントニアのシーンで一番地味な所ですが、このアントニア役をナタリー・ディセーが歌い、 そのしっとりとした歌唱力にじっくりと聴き入る事が出来ました。 ![]() それに演出も退屈させないよう、ミラクル博士をあちこちから登場させたり、 挙句の果には奈落からランタンに乗ったミラクルが宙に吊り上がって来るという大胆なものでした。 舞台の三方向にセットされた階段はホフマンがアントニアと出会ったシーンでは、 会ってはいけない関係を暗示させる意図か中央のブリッジが壁ごと離れて行き邪魔をしますが、 とうとう抗しきれずに又繋がってしてしまうと云う手の込み様でした。 ジュリエッタのシーンも室内ですが、ソファーに寝そべったジュリエッタがカーペットごと静かに ニコラウスの座っている所へと滑るように動き、ゴンドラをイメージさせていました。 ここで歌われる全曲中最も有名な「舟歌」は甘いメロディに乗ってロマンティックな雰囲気を醸し出しています。 ソプラノとメゾ女声二人によるこの二重唱はとてもハモるのが難しいそうですが、 途中から合唱も加わって心地よい響きの中に浸る事が出来ました。 それに全幕を通して照明が実に上手いし、プロジェクターの扱いも面白く、あちこちに色んな映像が 投影されますが、何処にプロジェクターが設置されているのか結局分からない程上手く処理をしていました。 ラテン系の劇場では良くある事ですが、結構長い出し物にも拘らず開演が20時と遅く、二回の休憩時間も たっぷりと取ってあるので、終演はとっくに0時を回っていましたが、とても楽しむ事が出来ました。 このオペラは、昔クリュイタンス盤のレコードがパリ・オペラ座の夜景がドンと写っている綺麗なジャケットで 印象的だったのですが、如何せん内容も良く知らなかったし、3枚組なので当然手が届かない値段だったので、 あの頃は全く親しむ事もなく別世界の物として過ごしてきたのですが、こうして観るにつけ段々と親しんで、 今やとても好きなオペラの一つになり感慨深い物があります。 何年か前だったかパリのとあるアーケードをブラブラうろついていたら、レストランやお店と同じ並びで、 まるで埋もれるようにあったブフ・パリジャンに遭遇しました。 これはオッフェンバッハが自分の作品のために建てた劇場で、今も軽演劇や小さなコンサート会場として 連日のように使われています。 ![]() 中には入っていませんが写真をみると、可愛いながらちゃんと歌劇場の雰囲気をもった会場です。 オッフェンバッハが活躍した時代にはさぞ賑わった事でしょうが、今も現役として生活の中に溶け込むように存在している姿には、嬉しさと共に感動を覚えました。 by Atelier Onuki ~ホームページもご覧ください~ 応援クリックありがとうございます! ![]() 人気ブログランキングへ
by Atelier-Onuki
| 2013-03-09 23:39
| オペラ
|
Trackback
|
Comments(0)
|
カテゴリ
全体 ウィーン ミュンヘン ザルツブルク デュッセルドルフ チロル ドイツ フランス イタリア イギリス スイス スペイン アメリカ チェコ 日本 オペラ 音楽 絵画 所感 オランダ オーストリア コラム ベルギー 未分類 以前の記事
2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 最新のコメント
■お問いあわせ■
mail ☆ atelier-onuki.com (☆は@に直して下さい) こちらのメールアドレスまでお願いいたします。 ■Atelier Onuki■ www.atelier-onuki.com こちらで今まで書き溜めてきた作品の数々を紹介しています。 ご覧いただけますと幸いです。 ■ドイツ・ニュースダイジェスト■ 毎月第三週(金曜)発行のニュースダイジェストでも”水彩画から覗く芸術の世界”『Nebenweg』というタイトルで水彩画とコラムを寄稿しています。こちらも見ていただけたら幸いです。 当サイト内の画像および 文章の無断転載を 禁止します。 タグ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||