人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜咲く

桜咲く_a0280569_22165468.jpg

                                         リンゴではなく巨大なサクランボ


もう受験シーズンも終わり、新学期がとっくに始まっていると云うのに、ここミュンヘンでは
やっと桜が咲き始めました。
ドイツでも結構桜の木が多く、庭先や公園はもとより街路樹にもありますし、森や雑木林にも
自然に自生した桜が生えています。
種類も様々で、日本の染井吉野っぽい物から色がもっと濃いピンク色をしたもの、
それに一番多いのは白い花を付ける種類でしょうか。
中には立派な大木があって花を付けると壮観な姿、ゴザでも敷いてお花見と洒落込みたい処ですが、
ここではちょっと恥ずかしくて出来ません。

そうそうデュッセルドルフ近郊のオストラートと云う小さな町には八重桜の並木道があって、
しかも500m位あるのかしら、満開になると桜のトンネルになってそれは見事な光景です。
これ程立派ではありませんが、ミュンヘンでの最寄り駅近くにも八重桜の並木道があって、
ちょっと遅れて咲くこの桜はこれからが楽しみです。

夏ごろになるとちゃんとサクランボが実り、これも種類は大小様々で甘くて美味しい物から、
酸っぱくて鳥さえ食べないものまであります。
その鳥達はよく味を心得ていて、甘いサクランボは好んで食べるようでついばんでいる姿をよく見かけます。
それにミュンヘンに来て初めて見つけたのですが、大きく赤々と成長するサクランボがあって
リンゴかどうか見分けがつかない位です。

今日はお天気が良いので、オフィスの裏庭にある染井吉野っぽいのも、お昼頃は五分咲きだったのが、
先程みたらもう満開とすごい勢いで花盛りとなりました。
桜咲く_a0280569_2216759.jpg

                                               お昼頃の桜


桜咲く_a0280569_22153581.jpg

                                               夕方には満開に  



ただ、今夜から雨の予報、明日の晩には強雨となっていて、せっかく咲いた桜が心配です。

by Atelier Onuki
~ホームページもご覧ください~

応援クリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
by Atelier-Onuki | 2013-04-19 22:16 | ミュンヘン | Trackback | Comments(0)
<< エーベンハウゼンのポスト・ホテル 春がやってきた >>