ポール・マルリーを後にしてサン・ジェルマン・アン・レーへと向かいました。
終点でバスを降り、取りあえずはお城の庭を延々とテラスのある所まで歩きました。 ![]() ![]() ここからの眺めもシスレーは描いていますが、絵のアングルから推測するに恐らくアンリ4世館のテラスから描いたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ここは現在ホテルとレストランになっていて素敵な雰囲気ですが、ちょっとお高い宿泊料だし、この格調の高さには泊まっていると肩が懲りそうです。 ![]() ![]() 庭のアーチにはここでルイ14世が生れたことを伺わせる表示がされていました。 ![]() 庭園をブラブラと散歩してから街へと向かいました。 ![]() 前回来た時は月曜の休館日だったのでドビュッシーの家には中庭にしか入れませんでしたので、 今回は楽しみにしてインフォメーションになっているアパートへと向かいました。 ![]() チケットを求めるべくインフォのお嬢さんに尋ねると、何と無料との事、ニコヤカな対応で日本語のパンフレットまでくれました。 壁にへばりついた木製の階段をギシギシと上がり、ドアを開けるとガランとして誰もいません。 ![]() 入ってすぐマイヨールの裸婦像が静かに迎えてくれました。 ![]() 暗めの室内には当時の写真や彼の肖像画にデスマスクなどと、彼が収集していた調度品や装飾品などが展示されていました。 ![]() 正面の壁には江戸時代のものと思われる、鯉をモチーフにした浮き彫りの漆塗りが掛けられています。 ちょうどジャポニズムが流行っていた時代で、彼も日本にはとても興味があったそうです。 そういえば彼のピアノ曲「映像」の3曲目は「金色の魚」と云うタイトルが付けられていて、 「日本の装飾品からインスピレーションを得た曲。」と何処かで読んだことがありました。 恐らくこの漆塗りからヒントを得たのではないでしょうか。・・・ ![]() このドビュッシーにしろモネにせよ大きな影響を日本文化から受けています。 先日の講演会でもモネ辺りのお話をしている間はバックグランド・ミュージックとしてドビュッシーの「前奏曲」や「海」を流したのですが、 この二人はイメージが良くマッチするようです。 「海」のジャケットなどは良く北斎の「神奈川沖波裏」とならんでモネの「エトルタ」や「ベルイル」での絵が使われています。 ![]() ![]() ![]() モネがドビュッシーの曲を聴いたかどうか不明ですが、インテリで感受性の豊かなドビュッシーは間違いなくモネの絵を見ているはずです。 この日は内容も濃く、物凄く歩いたのでグッタリとしてパリへ帰りました。 さあ、明日はドビュッシーのお墓参りに行くぞ。・・・ by Atelier Onuki ~ホームページもご覧ください~ 応援クリックありがとうございます! ![]() 人気ブログランキングへ
by Atelier-Onuki
| 2015-12-22 02:39
| フランス
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