人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「春が来た~」

ここ一週間ほどお天気も良く、気温がグングン上がりました。

例年、シュニー・グロッケンの可憐な白い花が咲き始めると、
ああ春が近づいたなぁ~と嬉しい気分になってきます。

引き続いてクロッカス、水仙、そしてスミレが咲き始めると、やっと春らしくなりイースターの頃には本格的な春到来となります。
「春が来た~」_a0280569_23284811.jpg

「春が来た~」_a0280569_23292411.jpg

その頃には、いよいよ桜も咲き始めるのですが、今年は急に暖かくなったせいか、早く咲き始め、今はもう峠を過ぎてしまいました。
「春が来た~」_a0280569_23293948.jpg

そんな折、先日Uバーン(地下鉄)に乗っていてハインリッヒ・ハイネの駅からトーンハレに向かう途中で地上に出るのですが、木立越しにホーフガルテンがチラチラ見えます。

ふと気付くと、何だか紫色で帯状のものに目が留まりました。
「あれってひょっとしてクロッカスかも知れないなぁ」と
気になったので、トーンハレで降りて確認しに行きました。

ホーフガルテンに入ると、「オオ・なんだこれ!!」と言わんばかりの見事さ・・・
昨年までなかった光景で、きっと昨年末に植えたのでしょう。
新しく植えたせいかもうとっくに最盛期が終っているはずなのに、見事な咲きっぷりです。
それにまぁ何と広範囲に植わっている事でしょう。
これほどまでに見事なクロッカスは初めて見かけました。
「春が来た~」_a0280569_2330670.jpg

「春が来た~」_a0280569_23302557.jpg

「春が来た~」_a0280569_2330387.jpg

「春が来た~」_a0280569_23315598.jpg

これを見たらキューケンホフ(オランダの見事なチューリップ公園)に行かなくても済かもと思えるほどです。

クロッカスに沿ってホーフガルテン内を遠回りで散歩しました。

ここではクロッカスが目立っていますが、スミレや水仙も咲いていて楽しい気分になれました。
「春が来た~」_a0280569_2332164.jpg

そろそろ最盛期も過ぎようとしていますので、明日もまた行ってみようかと思っています。



by Atelier Onuki
~ホームページもご覧ください~

応援クリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
by Atelier-Onuki | 2017-03-28 23:32 | デュッセルドルフ | Trackback | Comments(0)
<< 「ヌエネンのゴッホ」(ドイツ・... アルベルト・ゼッダさんとクルト... >>