人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バル気分で・・・

今日は午前も午後も買い物に行っただけでとくに面白いことはありませんでした。

今日は何かなぁと、楽しみの夕食を待つだけです。

この日はベビー・カラマリとサーデンのニンニク・オリーブ炒めです。

バル気分で・・・_a0280569_04333371.jpg

こりゃバルで出てくるようなメニュー・・・スペイン辺りのバルを思い出しながら頂きました。

まぁバルはスペインが有名でどの街でも美味しかったのですが、やはり都会のバルセロナは美味しいバルがたくさんあります。

バル気分で・・・_a0280569_04341370.jpg

バルセロナで思い出すのは毎年3月に通信関係の大きなイベントがあって数年前までは毎年行っていました。

現場のあとはの楽しみはやはりバルでの一杯です。

レストランは大抵8時ころからしか開かないので、それまでの時間つぶしはバルに限ります。

ギンギンに冷えたセルベッサ(ビール)、大抵は物凄く冷えていて中には半分ほど

シャーベット状になったビールをこれまた凍ったジョッキに注いでくれて嬉しいです。

バル気分で・・・_a0280569_04344343.jpg

ドイツやオーストリアでは時々「温いビールをくれ!」なんて輩もいますが、

スペインのようにジンジンと暑い国では、このギンギンのビールがたまらなく美味しいです。


さて、ここでの現場は規制が中々厳しくて、現場ではヘルメットに蛍光色の帯が入った

ベスト着用が義務付けられていて、イヤイヤながら何時も着用していました。

数年前に会場が郊外のメッセ会場に移ったのですが、その前はエスパーニャ広場に面した、かつての万博会場跡のFiraという所でした。

ここは街中だしホールは古かったですが、結構気に入っていました。

会場内は禁煙なので一服を付けるためエスパーニャ広場に出てロータリーに面した広場でボーッとタバコを吸っていました。

バル気分で・・・_a0280569_04351956.jpg

ちょうど春休みで旅行中と思しき日本の女子学生が二人近づいてきて、

タドタドシイ英語で「Ha How can I go to Montjuic ?」と尋ねてきました。

まぁ歩いても行けるのですが上り坂で結構距離もあるので、

「そりゃ、ここから150番のバスに乗ったら行けるよぉ~」とちょっと関西風のイントネーションで・・・

「エエッ、に日本の方ですか・・・」と驚いた様子・・・

そりゃヘルメットに蛍光色ベスト、それにサングラスまでしていたので日本人には見えなかったのでしょうね。

「バルセロナにお住まいなんですか?」・・・「いや、ドイツ・・・」彼女たちの頭には??マークが幾つも付いたようでした。


さて、ほろ酔い気分で〆の一品です。

「パエリア」?いや「リゾット」?、いやいや「卵がけご飯です!」・・・

バル気分で・・・_a0280569_04355888.jpg

さきほど市場で買ってきた、新鮮な朝どれ卵・・・

麺つゆをまぶし、ノリタマと鰹節をたっぷりかけて・・・

いやぁ絶対にバルでは出てこない逸品です。

日本人に生まれて良かったなぁと思う瞬間でした。


by Atelier-Onuki | 2020-04-26 04:44 | デュッセルドルフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://geigenberg.exblog.jp/tb/240267021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 日曜日のベランダは・・・ 並木には・・・ >>