人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーエンブルクを訪ねて

先日、クナッパーツブッシュの生家を訪ねた後、更に奥の方へと足を延ばしました。

そこは昨年初めて訪れたBeyenburgという小さな町で、ヴッパー川を堰き止めた

湖畔に沿って古い家が建ち並ぶ所です。

 ベーエンブルクを訪ねて_a0280569_00035594.jpg

昨年はちょうど洪水に襲われた直後だったの、ちょっと痛々しい気持ちになったのですが、

何だかこの景色が印象に残っていたので又行ってみたくなりました。


ウッパータールから川の上に作られたモノレール、といっても吊られているのですが、

乗ること15分ほどで終点のオーバー・バルメンに到着、ここからバスに乗り換えて

30分ほど山の中へと入って行きます。

 ベーエンブルクを訪ねて_a0280569_00021094.jpg

もう一度行っているので慣れたもの・・・

バス停を降り、グルッと半周、坂を登るとお目当てのアイス・カフェが現れます。

ここは廃線になったレールの脇にありますが、周りの景色と相まって良い感じです。

他にお店がないので何時も大盛況、今日もちょっと待ってからテラス席に着きました。

今回もアイス・カフェを注文・・・苦味のあるコーヒーに美味しいバニラ・アイスがよくマッチしています。

 ベーエンブルクを訪ねて_a0280569_00023265.jpg
 ベーエンブルクを訪ねて_a0280569_00024404.jpg

ゆったりと休んだ後、湖の方へ降りていきました。

堰止湖といってもこの辺は水が綺麗で1mはあろうか大きな魚が泳いでいました。

後で生息している魚類の看板をみましたがサーモンもいるそうです。

 ベーエンブルクを訪ねて_a0280569_00033404.jpg


町並みの景色を楽しみながら湖をゆっくりと一周しました。

堰の下流には人口のなだらかな小川が蛇行していて、これは魚が遡上するためのルートだそうです。

 ベーエンブルクを訪ねて_a0280569_00045356.jpg
 ベーエンブルクを訪ねて_a0280569_00044059.jpg

奥へ続く坂道から橋を渡り町へと入りました。

 ベーエンブルクを訪ねて_a0280569_00051764.jpg
 ベーエンブルクを訪ねて_a0280569_00053344.jpg

昨年は洪水の直後だったので軍隊も出動するほどの状態でしたが、復興は進み

まだ修理中の家々もありますが、かなりの落ちつきを取り戻したようです。

 ベーエンブルクを訪ねて_a0280569_00041918.jpg
 ベーエンブルクを訪ねて_a0280569_00055245.jpg

ちょうど新緑が綺麗で心地よい散歩が楽しめました。

 ベーエンブルクを訪ねて_a0280569_00061009.jpg
 ベーエンブルクを訪ねて_a0280569_00062698.jpg


by Atelier Onuki~ホームページもご覧ください~

応援クリックありがとうございます!
人気ブログランキング

by Atelier-Onuki | 2022-04-27 00:15 | デュッセルドルフ | Trackback | Comments(0)
<< シューベルトの交響曲は番号がや... クナッパーツブッシュの生家を訪ねて >>