人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の好きな癒し系の音楽 (10月のコラムから)

私の好きな癒し系の音楽 (10月のコラムから)_a0280569_01380003.jpg

ストレスが溜まったり、辛い状況に追い込まれた時、癒し系の音楽を聴くと心を慰めてくれるものです。

一般的にもセラピー的な曲を集めた曲集もたくさん販売されています。

最近は殆どストレスを感じない状況の私ですが、ちょっと疲れた時にフト取り出して聴く曲もたくさんあります。


以前、4年に1度開催される大きなイヴェントがジュネーヴでありました。

準備期間も長く2ヶ月ほど体力的にも精神的にも辛い現場を過ごしていました。

このイヴェント期間はホテルもジュネーヴ市内は4倍ほどまで跳ね上がるので、

何時も近郊のホテルを探しました。


ある年はルマン湖畔のタネという村に滞在していましたが、お店1軒すらない田舎でした。

そんな毎晩の楽しみは帰り道に買い込んできたビールやワインをチビチビやりながら

窓から広場のチョロチョロ出ている噴水を眺めていることでした。


当時はまだCDウォークマンの時代でしたが小形のスピーカーに繋げ音楽をかけていました。

ふと気がつくと毎晩のようにショパンの「ノクターン」を聴いていました。

それでも、どれだけこの曲に助けられたことでしょうか、一日の辛い出来事がス~と癒されていくようでした。

私の好きな癒し系の音楽 (10月のコラムから)_a0280569_01381490.jpg

やっと無事にイヴェント初日を向かえ、朝早く最寄の駅までダラダラと下っていきましたが、

黄金色に輝くブドウ畑の向こうに湖がキラキラと光っていて、思わず胸にジーンとくるものを覚えました。


又、これとは別の辛かった時期、ふらっとレコード店に入ると店の人がかけたのでしょうか、

クラリネットの甘いメロディが流れてきました。

思わず聴き入ったのと同時に熱いものを感じ、すかさずこのCDを購入しましたが、

流れていた曲はモーツァルトの「クラリネット協奏曲」の2楽章でした。

私の好きな癒し系の音楽 (10月のコラムから)_a0280569_01382499.jpg

あの映画「アマディウス」でもサリエリがモーツァルトの奥さんを誑かし部屋に忍び込んで楽譜を漁るシーンがあります。

作曲家ですから楽譜を見ただけで頭の中では音楽を想像することができます。

最初は修正箇所が何処にも無いことに驚嘆していますが、

ある楽譜に目を通した時、目からポロポロと涙が溢れ出しました。

そのシーンで鳴っていたのもこの曲でした。




by Atelier Onuki~ホームページもご覧ください~

応援クリックありがとうございます!
人気ブログランキング

by Atelier-Onuki | 2022-11-03 01:42 | Trackback | Comments(0)
<< 私の好きな晩秋の音楽 (11月... 久しぶりにサクラダ・ファミリ... >>