人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エラー城を訪ねて

私が住んでいる最寄り駅からUバーン(路面と地下の両方を走っている電車)に乗って、

終点のエラーまでは直通で行け30分ほどで到着します。

この辺はちょっと寂しいエリアですが、小さなお城があります。

 エラー城を訪ねて_a0280569_19561960.jpg

昔はよくスケッチに訪れていましたが、久しぶりに散歩でもと出かけました。

築城は古くなんと1308年だそうで、かれこれ700年前のものです。

歴史は紆余曲節あったようですが、ここ数年前まではファッション関係の学校が入っていました。

正面入り口から入り右の方に建つ付属の建物へと周りました。

ちょっとした広場を囲むように建つこれらの建物は木組みで趣があります。

かつてはお城に従事する人たちの宿舎だったのかも知れませんね。

後で知ったことですが現在は13室がアパートとして貸し出されているそうです。

周りは静かで緑が多く素敵だろうなと思いますが、やはりちょっと不便かな・・・

 エラー城を訪ねて_a0280569_19570346.jpg
 エラー城を訪ねて_a0280569_19573195.jpg
 エラー城を訪ねて_a0280569_19574342.jpg

城の裏に回り疏水に沿って歩きました。

 エラー城を訪ねて_a0280569_19583638.jpg

昔、スケッチをした場所では懐かしく思い出していました。

その内の一枚はホーム・ページを見て、とても気に入ってくれた方が、

見ず知らずにも関わらず、わざわざ来宅され購入して頂きました。

 エラー城を訪ねて_a0280569_19585987.jpg
 エラー城を訪ねて_a0280569_19593183.jpg
 エラー城を訪ねて_a0280569_19594718.jpg
 エラー城を訪ねて_a0280569_20000206.jpg

さて、この先にはお城公園として広大な自然保護地域が広がっています。

 エラー城を訪ねて_a0280569_20030174.jpg
 エラー城を訪ねて_a0280569_20032381.jpg

その中にある池は、野鳥の保護地区として管理され、写真をみると何とカワセミもいるようです。

期待しながら進むと、まぁ小さな池が現れました。

 エラー城を訪ねて_a0280569_20020499.jpg
 エラー城を訪ねて_a0280569_20022993.jpg
 エラー城を訪ねて_a0280569_20024351.jpg

疏水を挟み池の向こうは農場で、もの凄い数の鶏が放し飼いされていてシュールでした。

それに肝心の野鳥はというと余り見当たりません。

皮肉な事に外来種である緑のインコが、たくさんキーキーと大声で鳴きたて我が物顔で飛び回っていました。

この種は年々逞しくなり数も増えていっているようで、行政の誰かに何とかしてもらいたいものです。

まぁちょっとガッカリとしながらもお城の周りを一周して帰路に付きました。

 エラー城を訪ねて_a0280569_20012430.jpg
 エラー城を訪ねて_a0280569_20014254.jpg

それでも中々、気持ちの良い散歩ができました。



by Atelier Onuki~ホームページもご覧ください~

応援クリックありがとうございます!
人気ブログランキング

by Atelier-Onuki | 2023-01-03 20:10 | デュッセルドルフ | Trackback | Comments(0)
<< コンメディア・デラルテ (co... 私の好きな冬の音楽 (12月の... >>