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モネの風景画 (11月のコラムから)

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一般的に風景画は360度広がる景色の中から一部を抜き取って題材を決めます。

その時、最適な構図と色使いで作画されるのですが、更に目には見えていないものを入れ込むのが肝となります。

それは風であったり香りや温度感、そして音も感じさせることが重要です。

更に切り取った風景の周りに存在する空気感を、その絵の中にフワッと持ち込むことが出来れば,より一層その場の雰囲気を表現する事ができます。


それが尤もよく表現されているのがモネの絵ではないでしょうか。

彼の絵を見ていると、これらの要素が相まって、まるでその風景の前に立っているかのような感覚に導かれます。

ムッとするような草むらから立ち上がる温度感や、その香りまでも・・・

木立の向こうに流れていく暖かい空気、まるで吸い込まれて行きそうになります。


そんな、モネが描いた風景に出会うためアチコチと訪れたいものです。

まずは青年時代を過ごし、あの「印象派」の語源となった「印象・日の出」が描かれたル・アーブルの海岸を訪れました。

まぁル・アーブルの街自体は殺風景な港町ですが、まるで宝探しをするように、絵の構図を思い浮かべながらこの辺かな、

いやそっちの方かなと歩き回りました。

港の形や左手遠くに見える工場地帯の位置から、まぁ大体この辺かなと云う場所までたどり着きました。

この時はタイトルにある「日の出」の時ではなく夕暮れ時でしたが、

空や海は淡いパープル色に染まり、遠くを行く船はボヤ~とブルーグレーに霞んでいて、雰囲気はあの絵のような感覚を味わう事ができました。


さて、ここから東へ1時間ほどバスに揺られ次の目的地エトルタに向かいました。

そう、ここは大きく抉られた印象的な断崖が海に突き出しているところです。

古くはクールベも描いていますし、モネも何枚も描いています。

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朝起きて反対側の丘から見えた時は「オォこれか!」と体が震えるほどの感動をしました。

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この教会が建つ丘からの眺めも抜群ですが、この奇岩がある丘自体にも上る事ができます。

こちらは草むらを進む自然な感じが残っていて途中細い断崖の間を抜けたりと、ちゅっとしたスリルも味わえます。

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ここではモネは、やはりル・アーブルに住んで居でエトルタをよく描いていた先輩画家のウジェーヌ・ブータンから多くの事を学びます。

そしていよいよパリへと向かうことになります。

この頃はパリ郊外のフォンテーヌブローの森や展覧会を開催した大通りやサンジェルマンなど市内を描いています。



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by Atelier-Onuki | 2023-11-19 01:37 | コラム | Trackback | Comments(0)
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