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ゴッホ-1 (ヌエネンからアントワープへ) [ ドイツ・ニュース・ダイジェスト 6月のコラムより ]

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父親が牧師をしていたヌエネンにいたゴッホは画家になる思いを父親から渋々許されるようになります。

ここでは、農民や労働者への共感と敬意をもって、彼らの肖像をたくさん描きますが、集大成としての代表作は何といっても「ジャガイモを食べる人たち」でしょう。
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しかし、そのモデルになった娘さんとの良からぬ噂が立ち始めたり、
父親が亡くなったこともあり、ヌエネンには居辛くなってしまいました。

ここで描かれた最後の絵は「開かれた聖書の静物画」と題されています。
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カルビン派と言うキリスト教の中でも厳格な宗派だった父親と自らもその精神を受け継ぎ、
伝道師して働いたことがありますが、彼の極端なまでの言動により皆からそっぽを向かれ挫折をしています。

この絵では、父や聖職者として生きることへの決別を表現しています。

開かれた大きな聖書の脇には、キリスト教の象徴の一つでもある燭台が置かれていますが、
ロウソクの火は消されています。

机の手前にはゾラの小説「生きる喜び」が置かれていますが、
この聖書の教えとは対極の自由に生きる世界観が描かれていて、
画家としての決意を表明しているようです。

もがくフィンセントに対し、すでに経済的援助をしていた弟テオからアントワープのアカデミーへ行く事を勧められます。

ここではアカデミックな技法をみっちり教えられ、初めて見るルーベンスの絵から、
オランダの画家たちよりもずっと明るく力強い絵に感銘を受けています。

あの「フランダースの犬」でも登場する大聖堂にある「祭壇画」も見たのでしょうか・・・
(膨大な大作を残したルーベンスですが、あの2枚の「祭壇画」に関してはえらい気合の入った最高傑作だと思います。)
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しかし、ここでの生活も酷いもので、絵には没頭していたようですがテオからの仕送りは
殆どが画材とモデル代、タバコそしてアブサンにと使われ、冷たいパン以外は殆ど食べていなかったようです。

そんな中、パリに居たテオに宛てて何度も「パリへ行きたい・・・」
旨の手紙を送っていますが、テオは難色を示しています。

そりゃ今やゴッホといえば美術史上燦然と輝く凄い画家に違いありませんが、
もしこんな神経質な変わり者と一緒に暮らすなんて想像をするだけでもゾッとしてしまいます。


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# by Atelier-Onuki | 2019-06-24 23:17 | Trackback | Comments(0)

「ウィーン芸術週間」  (ドイツ・ニュース・ダイジェスト5月のコラムから)


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よく「ヨーロッパで何処がお勧めですか?」と訊かれることがあるのですが、

それは何に興味があるのかで違ってくるので答えるのに苦労をします。


唯、もしその人がクラシック・ファンだったら迷わずウィーンを一押しします。


音楽の種類も多岐に渡っているので一概には言えないのですが、

オペラも含め平均値が飛びぬけて高いからです。


9月から6月までのシーズンは年間を通して演奏会やオペラが組まれていますが、

特に5月半ばから6月一杯まで催される「ウィーン芸術週間」の期間中は力の入った

演奏会に外来のオーケストラやソリストなど大物を呼ぶことが多いのです。


オペラもプレミエ(新演出)が多く組み込まれたり、

歌手や指揮者も実力のある人たちを招いてレヴェルの高い公演を催しています。


まぁここ数年は大物の指揮者やソリストが激減してきましたが、

それでもウィーン・フィルを聴くだけでも行く価値はあると思います。


彼らの定期演奏会は月に一度程度、土曜と日曜の昼間に行われます。

(この期間中はエクストラで別の日にも演奏会が組まれることも多いです。)


夜には彼ら本来の仕事であるオペラの公演があるので、自主的に始められた演奏会は昼間となりました。


そんな訳で、ウィーン・フィルを聴いたその日の夜にオペラや外来のオーケストラを楽しむことも可能なのです。


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私の体験では、11時から小澤さんとウィーンフィルの演奏会を聴いて、

夜にはムーティとフィラデルフィアの演奏会と言う贅沢な一日を過ごしたことがありました。


また極々偶に、ウィーン・フィルとベルリン・フィルという世界最高のオーケストラ2つを

同じ日に聴けるなんて夢のようなこともあり、これはウィーン以外では考えられません。


その日は午前11時からラトルでベートーヴェン・チクルスの最終日

当然ながら「第9番」の交響曲が演奏されましたが、

同日夕19時半からはアバドとベルリン・フィルによる演奏でマーラーの「7番」を聴きました


これはアバドがベルリンフィルの音楽監督として登場する最後の演奏会で、

かつて追っかけをしていたと思しき、ご婦人たちの熱気で溢れかえっていました。

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会場はムジーク・フェライン(楽友協会)とコンツェルト・ハウスが隔年で担当会場となります。


気候も一番良い季節ですし、昼間はカフェ巡り、夜、演奏会やオペラに行かない日は

グリンツィングのホイリゲで一杯傾けるのもとても気持ちの良い瞬間です。


# by Atelier-Onuki | 2019-05-22 00:55 | コラム | Trackback | Comments(0)

セザンヌを訪ねて 8  番外編 「アヌシー湖」 (ドイツ・ニュース・ダイジェスト 4月のコラムから)

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かつて4年毎にジュネーヴで大きなイヴェントがあって、準備の為に長逗留をしていました。

長い時は2ヶ月にも及んだので、週末は休もうと決めました。
そんな折、「アヌシーは良い所だよ!」との情報を得ました。

ジュネーヴからフランス側へ1時間足らずとのことなので行ってみる事にしました。

街はアヌシー湖から引かれた疏水沿いに連なり、石作りの家並みは情緒豊かでとても素敵なところでした。
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湖も水質が改善されヨーロッパ隋一の透明度だそうです。

それから何年かして私の好きな絵の一つセザンヌが描いた「アヌシー湖」を思い出しました。

「これは何処から描いているのだろうか?」と調べた処、対岸の小さな村タロワールで描いたようです。

彼は病気療養のため風光明媚で空気の良いタロワールを勧められたようで、
修道院あとに作られた“Abbaya de Talloires”というホテルに滞在しています。
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唯、ここは何もない小さな村なので、彼はそれほど気には入らず
「早くエクスへ戻りたい!」と洩らしていたようです。

描かれた場所を探すべく湖側の庭を歩いてみました。
対岸に見える浮島には確かにセザンヌが描いたシャトーが見えます。
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隣のホテルには芝が敷かれた庭があって、どうもこの位置あたりかなという場所をみつけました。
左手前には、ドンと描かれた太い木の幹もちゃんとあります。
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セザンヌの絵では、シャトーは実際に見えるよりも近くに捉えているようで、
その凛とした風景のなかに静寂と堂々とした落ち着きを与えています。

手前の水面は静かながら力強い垂直の線で映りこみや透明度を表現しています。

山々は簡素化されたタッチで遠景であることに留め、中央のシャトーは力強い線で
アクセント付けられメインの被写体である事を主張しています。
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この絵を観たくて調べた処、ありましたロンドンのコートールド美術館に・・・

ここはキングズ・カレッジ内のサマセット・ハウスの一角に美術館として併設され、
美術史や保存方法などの研究の役目もあるそうです。

それほど大きな美術館ではありませんが、所蔵作品は目を見張るような名作揃い・・

2階には印象派の画家たちが飾られ、
その奥にはセザンヌの部屋として彼だけの作品が6枚展示されています。
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# by Atelier-Onuki | 2019-04-24 00:35 | コラム | Trackback | Comments(0)

ペペ・ロメロ と リアル オーケストラ シンフォニカ セヴィリア の演奏会から

先日といっても2週間も前になるのですが、ペペ・ロメロのケルンでの演奏会へ行ってきました。
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以前、彼の演奏を聴いたのは、未だお父さんのセレドニオも健在で、
ペペの兄弟も含めたギター一家によるアンサンブルでした。

演目は最初がビゼーの「アルルの女」から第Ⅰ組曲
タレバのフラメンコ風コンチェルト

休憩後はロドリーゴの「アラフェス協奏曲」と
再びビゼーの「アルルの女」から、今度は第Ⅱ組曲でした。

オーケストラはReal Orquesta Sinfónica de Sevillaといって名前すら聞いたことも無かったのですが、
恐らく鄙びた演奏をするのだろうなと、むしろ楽しみにしていました。

一曲目、それほど大きくない編成ながら「アルルの女」の前奏曲が
‘ジャン・ジャン・ジャン“と有名なテーマが力強くも、引き締まった響きで始められました。
「ウン、こりゃなかなかちゃんとしたオーケストラ!」と益々楽しみが膨らんで行きました。

もっと鄙びた音がするのかなぁと思っていましたが、若干の素朴さはあるものの堂々とした趣で、
木管などのソロ・パートも丁寧に雰囲気をもって演奏されました。

雰囲気も充分醸しだされ、セヴィリア(アンダルシア)とアルル(プロヴァンス)は
どちらも南なので気候も人情的にも似ているところがあるのかなぁと勝手なことを考えていました。

2曲目「メヌエット」に入り軽快にリズムが刻まれていきます。
曲が変奏しハープに乗って木管群が流れるようなメロディを吹く辺りは、
ミストラルに吹かれ丘の上を流れていく雲が目の前に浮かぶようです。

3曲目の「アダージョ」は好きな曲の一つですが、
ゆったりとした甘いメロディがサキソフォンのソロで切なく流れて行きます。
温かい陽が差し込む農家の庭先、お爺さんがベンチに座っていますが、
遠くへ嫁に行っていた幼馴染のお婆さんが訪ねてきて昔話をシミジミ話しているシーンです。

4曲目「カリオン」は3本のホルンによって力強く教会の鐘を響かせます。
「昼さがり」と勝手に思っているのですが、力強くも気だるい雰囲気が好きです。
この曲を聴くとゴッホが描いた「アルルの見える花咲く果樹園」が必ず目に浮かんできます。

この絵はミュンヘンのノイエ・ピナコテークにある一枚ですが、
とても好きな絵で何度も見に行ったことがありました。

画面手前には3本のポプラの幹がブルーで大胆に描かれ、
その向こうには農夫が働く果樹園が描かれていますが、
恐らくアーモンドの白い花々が満開に咲き誇っています。

さらにその奥にアルルの街並みが広がっていますが、
画面の左にはこの曲でイメージしている「カリオン」(鐘)を鳴らしている教会の鐘楼が描かれています。
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さて、休憩後はメインの「アランフェス協奏曲」でペペはこの曲を年間150回ほど取り上げるそうです。

幾ら作曲家と親しかったとはいえ、「まぁよくも厭きないものだなぁ~」と不謹慎な事を
考えてしまいます。

昔、スペインを周った時、この曲に憧れてアランフェス宮殿に行ったことがありました。

とても広大な敷地で閑散としていた印象があります。
ロドリーゴは幼少期に失明をしていますが、
スペイン内戦の時に破壊された宮殿や傷ついた人たちに思いを馳せ作曲をしたそうです。
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まぁ何といっても有名なのは2楽章のメロディで、その甘く切ない旋律は世界中で愛され、
ジャズを初め他のジャンルの音楽家たちも取り入れています。

さすがペペの演奏は手馴れたもので、全曲暗譜での演奏、
安心して聴き入る事ができました。

演奏スタイルも決して慣れなど感じさせず真剣な取り組みで、
曲の最後では見事な指さばきで決めました。

引き続き「アルルの女」の後半です。

1曲目の「パストラール」、穏やかな農村風景が描かれていますが、
ここでもゴッホの絵が浮かんできます。

それは「クロー平野の収穫」で柔らかな陽が照っている畑に力強く働く農夫たち、
それに荷車を引く馬や牛の姿がうかんで来るようです。
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曲は変奏してこの地方の踊りのリズムを素朴な小太鼓の伴奏に乗って刻みますが、ゆったりとしたテンポで何処と無く寂しげな印象で、
これから起こる悲劇を予感しているようです。

2曲目は「間奏曲」で悲劇的な印象を与える力強い前奏のあとホルンとサキソフォンによって
不安なハーモニーを吹いたあと、サキソフォンのソロで甘いメロディが奏でられます。

そのメロディの最終節にはシューベルトのアベ・マリアが暗示されています。

ハープの伴奏を伴い弦楽群が盛り上げていきますが、あくまでも悲劇的です。
最後ははっきりとアベ・マリアの旋律で締めくくられました。

3曲目の「メヌット」は昔この曲が吹きたくて一時フルートのまねごとを練習したほどでした。
ハープの伴奏にのって甘いメロディを静かにシミジミと吹かれます。

最後は「ファランドール」、この曲全体のテーマが最初の前奏曲同様に始まりますが、
途中からこの地方特有の踊りであるファランドールのメロディが乗っかってきます。

この2つのメロディが現れては入れ替わりを繰り返し、途中からは同時進行して行きます。

このドーデー作の短編小説「アルルの女」の悲しい物語を、
アルル地方の熱い舞踊音楽を背景に運命的な幕切れを閉じました。

この曲はこんなに名曲にも関わらず余り演奏会では取り上げられませんので、
とても貴重な体験でした。

オーケストラも気合の入った好感がもてる演奏で、とても楽しむことができました。

あぁまた「アルルの女」聴きたいなぁ~



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# by Atelier-Onuki | 2019-04-02 00:36 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

アンドレ・プレヴィンさんの思い出

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2月28日ですから1ヶ月近く前になりますが、
また一人偉大な音楽家アンドレ・プレヴィンさんが亡くなりました。

彼はたぐいまれな才能を持った音楽家で、
ジャズ・ピアニスト、作曲家そして指揮者として活躍されました。

ここまで多才な音楽家は他にバーンスタインくらいしか思いつきません。

戦前のベルリン生まれで、ロシア系ユダヤ人だったため一時フランスへ逃れ、
9歳の時に一家でアメリカに亡命したそうです。

まぁ一般的に考えるとこれは、とても辛い運命なのですが、
もしドイツに留まっていたら全く違ったタイプの音楽家になっていたかも知れませんね。
アメリカ西海岸で育った彼は若い頃からピアノが滅法上手かったそうで、
何枚かジャズの伴奏をしているレコード録音が残っていますが、
軽やかなタッチの、もうメチャメチャ上手いピアノを弾いています。

映画音楽の作曲や編曲にも長年携わり、
有名なところでは「マイ・フェア・レディ」や「ポギーとべス」が上げられます。

その後、指揮者としてデビューするのですが、この映画に携わっていた経験が
彼の演奏スタイルに大きな好影響を与えているようです。

それは、物語性のある音楽において、その情景描写は天下一品でした。

彼の演奏に最初に接したのは学生時代に買った「くるみ割り人形」のレコードでした。

これはまぁジャケットに描かれた絵が綺麗で、思わずジャケ買いをしたのですが、
演奏は飛びっきり良い感じで未だに愛着のあるレコードです。
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実際の演奏会では、ケルンで聴いたプレヴィン・トリオ、
ベースにレイ・ブラウンらが加わったお洒落なジャズの演奏でした。

休憩後、演奏が始まる前に指慣らしなのでしょうか軽く一節を弾きましたが、
それはラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」のメイン・テーマでしたが、
ハッとするほど円やかに弾み途中からジャズ風に崩されて行ったと思うとあっけなく終ってしましました。

「エェ~もっと弾いてくれたら良いのに・・・」と惜しみつつも耳には至福の瞬間でした。

その後、ルッェルンで聴いたのもトリオですが、
今度はムターとハレルが加わったクラシックのトリオでした。

モーツァルトとラヴェルの三重奏の後、最後はブラームス1番の三重奏、
このブラームス若書きの作品は大好きなのですが、ピアノのリードで始められた2楽章、
ムターの甘い旋律が絡み始めたその瞬間、背中にゾクッとする感覚と共に目頭に熱いものを感じました。

終演後、夕闇に染まった湖の風景と共に、生涯忘れられない演奏でした。

まぁあの頃はムターと結婚する直前で、そりゃ仲むつまじい雰囲気で、ハレルがかわいそうなくらいでした。

録音ではやはり先ほどの「くるみ割り人形」を初めチャイコフスキーの残り2つのバレエ音楽や
ウィーン・フィルと録音したメンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」、
それにリヒァルト・シュトラウスの「アルプス交響曲」や
「バラの騎士」などからの組曲は素晴らしく、時々取り出して聴いています。

それにムターと共演したチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は最高の演奏です。
ヴァイオリン、指揮者、オケ、録音と申し分なしで、四拍子揃った名盤です。
(オイストラッフの名演が霞むほど、この曲の決定盤と言っても良いほどです。)
オマケについているコルンゴールドの協奏曲も1楽章など怪しくも甘い雰囲気が醸し出せれた素敵な演奏で、
さすが長年に渡って映画音楽に携わっていただけあって表情豊かな演奏です。
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これほどの音楽家は、今後なかなか世に出てこない事でしょう。・・・
プレヴィンさんの安らかなご冥福をお祈りしています。


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# by Atelier-Onuki | 2019-03-26 20:25 | 音楽 | Trackback | Comments(0)